かつてあなたがそうしていたように。

令和元年、一日目は

いつも通り

お花を整え、お線香をあげ、手をあわせた。

『ありがとう』から始まる私の朝。

そしてまた夜にお線香を立て、

『ありがとう』で終える私の日常。

不思議と心はいつも穏やかに保たれている。

お線香を立てるというその行為は、

自然と自分の心も整える そんな時間となっている。


f:id:linstant-magic:20190501223653j:plain:w300
f:id:linstant-magic:20190501223729j:plain:w350


今日から新しくした令和のお線香(梅の香)は、

とても清々しく純粋な気分にしてくれる。


『人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。

梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように』

この新元号に込められた想いが

そのまま反映されたかのような美しい香り。


誰かが悲しい想いをしている時には

優しく手を差し出せるそんな人間で在りたいと思った。

かつてあなたが あらゆる人へと そうしていたように。

令和へも しっかりと繋いで行きたいと思うよ。